アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
シコウとブログ
ブログ紹介
サラリーマンの思考・志向・試行に関するブログです。

家族と趣味のクルマ・観葉植物のことを中心に、
考えたことや体験したことを記します。

2016年8月開始:育児とクルマ中心

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ベランダでスナップエンドウ 6日目
ベランダでスナップエンドウ 6日目 植え付けた日以来5日ぶりに水をあげました。植えた時よりもまっすぐ立ち、順調に生育しているように思われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/25 22:20
ベランダ菜園のスナップエンドウ
ベランダ菜園のスナップエンドウ 昨年まで2年連続で不作だったミニトマト。今年も挑戦したところでまた不作だろうと思い、どうするか悩んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/24 23:56
つかみ食べを始めたらしい
1歳3ヶ月になり、フォークや箸を使って刺して食べることを覚えた娘。この数日で手でつかんで食べることに目覚めたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/23 22:46
絵本読み聞かせ
今日は帰宅後に娘に絵本を読む時間がありました。絵本を読むときは、これまでは朗読とは関係なく興味のままに娘がページをめくっていました。しかし今日はこちらがそのページを読み終わるのを待ってからページをめくっていました。おかげで1歳3ヶ月にしておそらく初めて、最初から最後まで読むことができました。しかも2冊も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/22 22:33
ルーティンワークを覚えてる
だいぶ色々な言葉や物事を理解してきたらしい1歳と3ヶ月の娘。ルーティン化していることは順番で覚えているみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/21 20:14
洗濯のときのお手伝い
1歳3ヶ月の娘が行うお手伝いといえば、洗濯物についてもタイミングによってはお手伝いをしてくれます。1つは洗濯を干すタイミングで、もう1つはたたむタイミングです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 22:20
買い物点検とお手伝いと
1歳の娘は買い物から帰ってくると、買い物バッグの中身を全て自分で確認しないと気が済みません。以前は簡単につかめるものを出したら一応気が済んでいたみたいなのですが、最近は力もついて指先も器用になってきたので全てを出します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 22:39
海苔大好き
娘は最近は海苔が大好きのようです。2ヶ月くらい前から食べていて、その頃から好きでした。 きっかけはわかりませんが、最近になって好きの程度が跳ね上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/18 23:08
フリード納車から1ヶ月経過
フリード納車から1ヶ月経過 先週の日曜日にフリードの1ヶ月点検をしました。1ヶ月での走行距離は120km。特に遠出もしたわけでもないわりには、意外と乗ったなというのが素直な感想です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/17 22:16
喉を痛めての育児は大変だと感じた
先週の日曜日から風邪をひいている1歳の娘。この数日は快方に向かっていて、鼻の詰まり方は少し改善され、咳き込むことも少なくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/16 20:58
形合わせの積み木遊び
形合わせの積み木遊び 穴の形と積み木の形を合わせると中に入れることのできるおもちゃ。初めて遊んだ3ヶ月前はそんな遊び方は理解せずに、持って2つを打ち鳴らしだりして遊ぶだけでした。形を合わせると入れられるということを理解したのは確か1ヶ月前くらいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/15 21:52
やっぱり自分で食べ始めた
娘は先日、自分のフォークを使って自分で食事を口に運び始めました。そのときに「徐々にそういうことが増えると良いな」と思いました。それから数日間、1回の食事中に自分で口に運ぶ回数がすごく増えたわけではないのですが、進歩が見られました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/14 21:46
かけ声をかけて力を入れてた
1歳3ヶ月の娘に、宅配便の箱に入っていた緩衝材を渡してみました。薄いビニール袋に空気が充填されているタイプの緩衝材です。ビニール袋はカサカサ音がなるので、私が段ボールをたたむ少しの間の遊び道具になるかなと思って渡しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/13 19:35
自力で食べる第一歩
娘は1歳3ヶ月ですが、食事の時に自分で食べることはほとんどしません。手づかみをして食べたり、スプーンを使って食べたりする子もいるようですが、うちの娘は食べるときは食べさせてもらうと決めているかのように、自分では口に運びません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/12 22:09
一眼の入門機はミラーレス機なのだろう
カメラの買い替えを再検討して、なんとなく結論のようなものを得ることができました。考えを整理するために、具体的に検討していたモデルに対する感想をまとめておこうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/11 22:20
ミラーレスは候補になるか
現在使用しているEOS Kiss X2から、ライブビュー撮影が可能でかつ暗所に強いカメラへの買い替えを検討しています。ライブビューという視点が増えたことで、気になってきたのはミラーレスカメラです。Kiss X2との併用を考えるなら、ミラーレスのEOS M3やM10が候補に上がります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/10 22:21
カメラ買い替えを再検討する
ライブビューという、イマドキのカメラであれば標準装備の機能を欠いていることが不便だと感じたので、再びKiss X2からの買い替えを検討し始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 22:37
子供撮影の失敗から考える
子供撮影の失敗から考える ライブビュー機能が欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/08 23:16
赤ちゃん用品のパッケージ
赤ちゃん用品のパッケージ 先日から鼻を詰まらせている1歳の娘です。鼻詰まりの程度がひどく、特に詰まり始めの頃はよく垂れてきました。鼻をかむことはまだできないので、親が拭いてあげなくてはなりません。出てきた分は拭けるけど、詰まって溜まっている分はどうにもならない。というわけで吸引機を導入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/07 23:02
段差の上り下りが好き
段差の上り下りが好き 先日、実家に娘を連れて遊びに行ったときのことです。当初は広い公園に寄って散歩していくつもりでした。しかし、移動中に寝てしまっていたのでその予定はスキップしました。 その代わりに、午後に家の前の道路で少し遊びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/06 18:45

続きを見る

トップへ

月別リンク

シコウとブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる